⭐️聞こえて来る物事に吟味⭐️
Examine What You Hear
「親愛なる友人、あなたに聞こえて来る事に慎重に考えるべきです。神について話しても、
すべてが神から出た者ではありません。多くの偽わり教えによりこの世は惑わされています」
(ヨハネ4:1聖書)
ローマ13:1の聖書を引用して、権力者の指揮に従うべきと考える人がいます。
彼らは「指導者の言うことに従うべきだ」とするが、
それだけを切り取りしてはならず、よく吟味すべきです。
「それぞれ、上に立った権威ある者に服従せよ、権威は神から出ている、すべての権威は神が定められたものである」
(ローマ13:1)
この御言葉は、私たちに霊を吟味しなさいであり、上の人の言われる通りにしなさいではなく、
その権威がどこから来たのか
確認することの大切、
その権威がサタン(悪魔)から来てるか注意、吟味すべきだということです。
神は指導する者を選びます。
しかし指導する者が神に敵対することがあるからです。
聖書には、神に選ばれたにもかかわらず、神に敵対した人たちの例が多々ありました。
サウル王の話を例にとると、
神からサウル王に非常に
明確な指示がありました。
アマレクとの戦いをし、それらに関連するすべてのものを一つ残らず消滅せよ」でした。
仰せ通りに出て行き、勝利を収めて価値のない物などを絶滅したが、アガクを生かしておき、
見栄えの良いものを残した、
つまり羊と牛の群れの中でも最も良いものを残しました。
神は預言者サムエルに言われます。
「私はサウルを立て王にした事を後悔する。わたしに従わず、
私の戒めを履行しなかったのだ」
(サムエル5:11)
すべての指導者たちが神に従わず、正しいことをしないという事実を示しています。
すべてを神の御言葉の光の下に置きなさい。(テサロニケ5:21)
権威のある者の言う言葉に耳を傾け聞くが、その内容が必ず神から来たのものではない事、
神の言葉がすべてを判断する
最高権威であることを
常に覚えておくべきです。
今日の祈り
愛する父よ、誰の指示であれ、私はその指示が御言葉の真理に一致しているかを意識的に吟味いたします。 私に生命、光、方向性、目的を与える主の教えに反する方向は受け入れません。御言葉と聖霊に従って生きていきます。
主イエスの名によって祈ります。
アーメン
💕2021.3.1
Comments