★3つの枠★
"宦官の長は彼らに別の名前をつけた。すなわち、ダニエルにはベルテシャツァル、ハナンヤにはシャデラク、ミシャエルにはメシャク、アザルヤにはアベデ・ネゴと名をつけた。
ダニエルは、王が食べるごちそうや王が飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定めた。そして、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願うことにした。"
ダニエル書 1章7~8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
初代教会で始まった答えがほどなくして薄くなり、再び暗黒時代になってしまいました。わたしたちの自らをだます枠を取り除くことができないならば、そうなるしかありません。不信仰と人間中心主義、非難に明け暮れる小さい器の枠を抜け出さなければなりません。わたしたちは三位一体の神様がともにおられる答えの中にいます。したがって、わたしの考えの枠も果敢に捨てて、答えの中に入ることができます。わたしたちが変えなければならない3つの枠は何でしょうか。
1.目に見えない枠
聖書のレムナント7人(ヨセフ・モーセ・サムエル・ダビデ・イザヤ・パウロ)は、すべてユダヤ人が自分も知らないうちに持っていた根性の枠を発見しました。荒野ではイスラエルの民の奴隷根性を、バビロンに連れて行かれたときには捕虜根性の枠を見ました。初代教会当時の時刻表では、人々は属国根性に縛られていました。神様は、宣教の目を持った少数のレムナントを通して時代の流れをひっくり返されました。わたしたちもまた、霊的な目で現場をながめるとき、最高の宣教現場、最高の宣教時代を生きていることを発見するようになります。
2.最も緊急な枠
創世記3章からはじまった器では何もできません。いまは信仰で契約と御座の栄光と神様の力を入れる器を準備しなければなりません。サタンは創世記3・6・11章に人々の精神を閉じ込めて、個人が使徒の働き13・16・19章の環境の中で、未信者状態に縛られるしかないように枠を作りました。わたしたちはこの枠を壊してしまい、ただ福音、ただ神の国、ただ聖霊と力で、新しい枠を回復させれば良いのです。
3.教育の枠
さらに急ぐべきことは、教育の枠を壊して変えることです。まず癒やしの枠をそろえて、レムナントを癒やして未来キャンプを準備して、サミットを作る枠を準備しなければなりません。休みや一定の余裕時間を活用する季節学校も綿密に準備しなければなりません。教会の枠と教会が持っている教育の枠を変えて、次世代を生かさなければならないからです。これを契約として握って、24時間の祈りに挑戦するとき、25時の答えと永遠の祝福を受けるようになるのです。
伝道者の祈り
神様!神様の御言葉と力で真の癒しとサミットの答えを実現しますように。神様を知らない者も知ることができるほど、わたしと教会と職業を祝福してください。
コメント